bitflyer / ビットフライヤー 仮想通貨 取引所

【ビットフライヤー】イーサリアムを購入する方法(初心者でもカンタン)

*本サイトはアフィリエイト広告を利用する場合があります

イーサリアムを買ってみたいけど買い方が分からない。
手順を分かりやすく教えて欲しいな。

そんなお悩みを解決します。

この記事でわかること

  • ビットフライヤーへの日本円の入金方法
  • ビットフライヤーの取引所(Lightning)での購入手順

今回は、ビットフライヤーでイーサリアムを買う手順を紹介します。

ちょい

口座に入金が済んでいれば、3分ほどで簡単に買えます。

イーサリアムはビットコインに次いで時価総額2位の、人気の仮想通貨です。

「NFTの売買してみたい!」という人には必須なので、記事の手順を参考にぜひ買ってみてくださいね。

本記事では、販売所での購入手順と、コストを抑えられる取引所「LIghtning」での購入手順を、それぞれ解説していきます。

ちょい

ビットフライヤーは「1円から」仮想通貨の購入ができるので、手軽に始めやすいです。

まだビットフライヤーの口座をもっていない方は、あらかじめ口座開設しておいてくださいね。

ビットフライヤーでイーサリアムを購入する3STEP

ビットフライヤーでイーサリアムを購入する手順は、下記の3STEPです。

STEP1.  ビットフライヤーの口座開設をする

STEP2. 日本円を入金する

STEP3. イーサリアムを購入する

ちょい

口座開設と入金が済んでいれば、購入にかかる時間は1分〜3分ほど。すぐ買えます。

口座開設と入金が済んでいる方は、購入方法にジャンプできます。

では、さっそくみていきましょう!

STEP1. ビットフライヤーの口座開設をする

まだビットフライヤーで口座開設していない方は、まずは口座開設をしましょう。

STEP2. 口座に日本円を入金する

口座開設ができたら、次は日本円を入金します。

ビットフライヤーの入金方法は3種類。

入金方法入金手数料
銀行口座から振込無料(振込元銀行の振込手数料が必要)
インターネットバンキング(住信SBIネット銀行)無料
(その他銀行)330円/1件
コンビニから入金330円
ビットフライヤーの入金方法

「無料」で入金できる方法が、こちらです。

  • 住信SBIネット銀行のネットバンキングで振り込む
  • 三井住友銀行のSMBCダイレクトで振り込む
  • 振込手数料「無料枠」を利用して振り込む

ビットフライヤーの振込口座が

  • 住信SBIネット銀行
  • 三井住友銀行

なので同行に口座をもっている場合は、ネットバンキングなら無料で振り込めます。

他行から振り込む場合は、銀行の「振込手数料無料枠」を利用するのがオススメです。

振込手数料月◯回無料、とかネット銀行のサービスによくあるよね!

今回は一例として、住信SBIネット銀行からの振込手順を解説していきます。

ビットフライヤーのアプリにログインして「販売所」から下部の「入出金」をタップ。

「住信SBIネット銀行への振込入金はコチラ」をタップ。

振込先の情報が表示されるので、メモしましょう。

住信SBIネット銀行に振込む際は、振込人名義は「5桁の数字+名前」を使用します。5桁の数字をお忘れなく!

次に、ビットフライヤーの振込先に振り込みます。

住信SBIネット銀行のアプリにログイン。「振込」をタップ。

「新規振込」をタップして、振込先の口座情報や振込金額などを入力していきます。

「振込依頼人名」には先ほどコピーした「5桁の数字+依頼人名」を貼り付けます。
「確認する」をタップしたら完了です!

以上で、日本円の入金ができました!

続いて、イーサリアムを購入してきましょう。

STEP3. LIghtningでイーサリアムを購入する

ビットフライヤーには仮想通貨の購入場所として「販売所」「取引所」「Lightning」の3つの方法があります。

イーサリアムを購入できるのは「販売所」と「Lightning」です。

ちょい

Lightning はビットフライヤーの取引所の名称です

では、それぞれの購入手順を順にみていきましょう。

販売所で購入する手順

ビットフライヤーのアプリにログインします。

ホーム画面で「販売所」を選択して「ETH」(=イーサリアム)をタップ。

下のようなチャート画面になったら「買う」をタップします。

買いたい金額を入力したら「買い注文に進む」をタップしましょう。

金額の右側にある↑↓をタップすると、日本円の金額とETHの金額を切り替えて入力できます。

買い注文の内容を確認したら「買い注文を確定する」をタップ。

これで販売所でイーサリアムを購入できました!

Lightningで購入する手順

ビットフライヤーのアプリにログインします。

ホーム画面で「Lightning」を選択して「ETH」(=イーサリアム)をタップ。

画面下中央の赤枠部分をタップします。

「指値」「成行」という文字が表示されるので「成行」を選びます。

ちょい

「成行(なりゆき)」は希望価格を指定せずに、現在の価格で買う方法です。

「指値」「成行」について先に知りたい

「数量」に注文したい数を入力すると「予想価格」に日本円の相当額が表示されるので、参考にしてください。

希望金額が入力できたら「買い」をタップしましょう。

「買い注文を確定する」をタップすると、ほぼすぐに注文が成立します。

以上でイーサリアムの購入完了です!

簡単だね!

ちょい

成行注文はほとんどすぐに買えるし、簡単なので利用してみてくださいね。

「成行」「指値」について

ここで、取引所の購入方法「成行」と「指値」について、解説します。

成行(なりゆき)注文とは

常に変動している仮想通貨の価格に対して「現在の価格でそのまま買う」こと。

指値(さしね)注文とは

常に変動している仮想通貨の価格に対して「希望する価格まで 上がったら/下がったら 買う」と、希望価格を指定して買うこと。

「指値注文」は希望する価格になるまでに時間がかかったり、場合によっては希望価格にならないこともあるので、そこだけ気をつけておきましょう。

ビットフライヤーでイーサリアムを買う際の手数料

ビットフライヤーでイーサリアムを購入する際の手数料についてみていきましょう。

販売所で買う際の手数料

販売所で買う場合、購入手数料は「無料」なのですが「スプレッド」という実質的な手数料が発生しています。

「スプレッド」とは、買値(買うときの価格)と売値(売るときの価格)の価格差のことです。

例えば、ビットフライヤーでイーサリアムの価格を見てみましょう。

【イーサリアムの買値 254,141円】

【イーサリアムの売値 236,957円】

買値と売値のあいだに「1イーサ=17,184円」の差がありますよね。これが「スプレッド」です。

販売所で買うときは、取引の際には必ずこのスプレッドが生じます。

販売所で買うと「取引手数料無料」でもコストがかかるんだね。

スプレッドのない「取引所」を使う、スプレッドの狭い運営会社を使う、など対策していきましょう。

取引所で買う際の手数料

ビットフライヤーの取引所の場合、取引金額に応じて手数料が変わります。

ビットフライヤー手数料一覧

販売所で発生するスプレッドは「2~10%」前後の設定が多く、取引所の取引手数料は「0.01~1%」前後に設定されていることが多くなっています。

販売所のスプレッドより、取引所の手数料の方が安い!取引所を使おう!

スプレッドや手数料は運営会社によって異なります。

いくつかの仮想通貨取引所(運営会社)を併用してコストを最小限に抑えていきましょう。

まとめ

ビットフライヤーでイーサリアムを購入するのは、簡単3ステップです。

STEP1.  ビットフライヤーの口座開設をする

STEP2. 日本円を入金する

STEP3. Lightningでイーサリアムを購入する

ビットフライヤーは「1円から」取引できるので、イーサリアムを買ってみてくださいね。

-bitflyer / ビットフライヤー, 仮想通貨, 取引所