coincheck / コインチェック 仮想通貨 取引所

【コインチェック】ビットコインつみたて投資のはじめ方(月1万円から)

*本サイトはアフィリエイト広告を利用する場合があります

仮想通貨の積立って始めてみたいけど、やり方が分からないな。

そんなお悩みを解決します。

この記事でわかること

  • Coincheckつみたての特徴、メリット、デメリット
  • Coincheckつみたての始め方2STEP
  • Coincheckつみたての手数料

今回は、ほったらかしで資産を増やせる「ビットコインのつみたて投資」を解説していきます。

ビットコインの積み立ては、買い付けの時期を分散することで、価格変動のリスクを最小限に抑えて投資することができます。

コインチェックは月1万円、1日あたり約300円から始められます。

さらに銀行口座からの自動引き落としなので、一度設定すれば、後はほったらかしで積立してくれます。

仮想通貨の値動きに一喜一憂したくない人、仮想通貨初心者に向いている投資方法です。

詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

コインチェックつみたてを始めるには、あらかじめコインチェックの口座が必要です。

「Coincheckつみたて」とは?

「Coincheckつみたて」は毎月一定額の仮想通貨を自動で積み立てできるサービスです。

プランは2種類。

 【毎日つみたてプラン】毎日、仮想通貨を自動で購入してくれる

 【月イチつみたてプラン】 月に一度、仮想通貨を自動で購入してくれる

Coincheckつみたては、「月10,000円から」始められます。

 日割りすると「1日あたり約300円」だね

「月10,000円」と設定すると、月に一度、指定した銀行口座から1万円が引き落としされます。

その上で

「毎日つみたてプラン」なら毎日約300円分のビットコインを買い付け

「月イチつみたてプラン」なら月に1回10,000円分のビットコインを買い付け

を自動で行ってくれます。

ちょい

オススメは「毎日つみたてプラン」

月1よりも毎日買い付けをしてタイミングを分散することで、価格変動のリスクを最小限に抑えられます。

最小限のリスクで投資ができるのは、魅力だね

コインチェックつみたてのメリット・デメリットをみてみましょう。

メリット

  • 買い付け資金は銀行口座からの引落しなので「完全放置」できる。
  • 買い付け時期が分散されるので、価格変動のリスクを最小限に抑えた投資ができる。

デメリット

  • 月1万円から、なので「そこまでかけられないなー」という人には向かない。
  • 積立の開始までに、設定から約1ヶ月ほどかかる。
ちょい

仮想通貨の種類は選べます。こだわりがない人は「ビットコイン」がおすすめです。

ビットコインの価格は2030年までに100万ドル(約1億1000万円)を超えると予想されています。

CoinDesk Japanより引用

ビットコインは2009年に公開された初めての仮想通貨で、公開された当初は1ビットコイン=0.4円でした。

その後価格変動を繰り返しながら、2023年5月現在は1ビットコイン=約370万円となっていて、人気・時価総額ともにトップの仮想通貨です。

これがビットコインに投資する人が多い理由なんだね。

ちょい

今から少額でも買ってもっているだけで、資産が増える可能性があるのは魅力ですよね。

「Coincheckつみたて」の始め方

では「Coincheckつみたて」の始め方は2STEPです。

STEP1. 引落としする銀行口座を設定する

STEP2. つみたての設定をする

では、それぞれ詳しく解説していきますね。

STEP1. 引落しする銀行口座を設定をする

まずは引落する銀行口座を登録していきます。

コインチェックのアプリにログインして、「ディスカバー」をタップ。

下にスクロールしていくと「Coincheckつみたて」とあるのでタップします。

「口座設定してはじめる」をタップ。

【金融機関選択】の画面で、引き落としをする銀行を選択します。

ネット銀行を使いたいときは、下にスクロールして「その他」から選択します。

今回は一例として「住信SBIネット銀行」で進めていきますね。

「その他」から「住信SBIネット銀行」を選択して、口座番号や口座名義など必要事項を入力していきます。

以上で、引き落とし銀行口座の登録が完了しました!

入力した口座情報に間違いがなければ「金融機関へ」をタップしましょう。

「金融機関へ」をタップすると、利用する金融機関のWebページに飛びます。

利用する金融機関にログインすると、下記のような規定同意が表示されます。

内容を確認して同意できたら「同意する」をタップ。

コインチェックのつみたて設定の画面が表示されたら完了です!

このまま、次のステップ「つみたての設定」に進みましょう。

STEP2. つみたての設定をする

つづいて、積み立ての設定をしていきます。

コインチェックのアプリの「Coincheckつみたて」の画面に戻って「プラン・金額の変更」をタップします。

「買い付けの日数を選択してください」という画面で、積み立ての頻度を選択していきます。

ちょい

おすすめは「毎日つみたてプラン」です。

つづいて積み立てる仮想通貨の種類を選択します。

通貨の種類に拘らない人は「BTC(ビットコイン)」がオススメです。

次に積み立てる金額を設定します。

毎日つみたてを設定している場合「10000」と入力すれば日割りの金額(今回は322JPY)が自動で表示されます。

ちょい

月1回1万円が銀行口座から引き落としされます。買い付けは毎日行われます。

金額が入力できたら「積立を申請する」をタップしましょう。

以上でCoincheckつみたての設定が完了です!

これで完了?カンタンだね。

ちょい

お疲れさまでした!

積立の申し込みから引き落とし、買い付けのスケジュールは下記になります。参考にしてみてください。

Coincheckつみたての手数料

Coincheckつみたて は手数料無料、となっています。

ですが、積立は仮想通貨を「販売所」で購入するため ”スプレッド” という実質的な手数料が発生します。

取引所なら手数料無料で買えますが、毎日1回とか、毎週1回とか買い続けるのはかなりの手間がかかりますよね。

値動きを気にし続けるのも大変そう

「価格変動に一喜一憂せずビットコイン投資をしていきたい」という方には、つみたてでの運用が向いています。

まとめ

コインチェックの仮想通貨つみたては

  • 月1万円からできる
  • 銀行口座からの引き落としなので入金の手間がない
  • 価格変動のリスクを最小限に抑えた投資ができる

ので、初心者でもリスクを抑えて投資ができます。

この機会にぜひ始めてみてくださいね!

-coincheck / コインチェック, 仮想通貨, 取引所