bitflyer / ビットフライヤー NFT

【初心者向け】ビットフライヤーからメタマスク(MetaMask)イーサリアムを送金する方法

*本サイトはアフィリエイト広告を利用する場合があります

ビットフライヤーからMetaMask(メタマスク)に送金する手順がわからない。失敗しないようにわかりやすく教えて欲しい。

そんなお悩みを解決します。

この記事でわかること

  • MetaMask(メタマスク)とは
  • MetaMask(メタマスク)の作成手順
  • ビットフライヤーからMetaMask(メタマスク)へ送金する方法
  • ビットフライヤーからMetaMask(メタマスク)への手数料・注意点

今回は、ビットフライヤーから仮想通貨ウォレットのメタマスク(MetaMask)へ送金する方法を紹介します。

ちょい

初めての人でも失敗なく送金できるように、わかりやすく解説します。

MetaMask(メタマスク)へ送金ができれば、OpenSea(オープンシー)などのNFTマーケットでNFTの購入・販売が楽しめます。

ぜひ記事を参考に進めてみてくださいね。

まだビットフライヤーの口座をもっていないよ、という方は口座開設からどうぞ。

では、さっそくいってみましょう!

MetaMask(メタマスク)とは

MetaMask(メタマスク)は、「仮想通貨専用のお財布」でウォレットと呼ばれます。

数あるウォレットの中でも、MetaMask(メタマスク)は世界中で利用者が多く、信頼性の高いウォレットです。

NFTマーケットを利用したり、ブロックチェーンゲームを楽しんだりする際には、ウォレットが必要になります。

ちょい

NFTを保管したり、NFTマーケットのログインに使ったりもします。

MetaMask(メタマスク)のウォレット作成手順

MetaMask(メタマスク)を作成というと難しく聞こえるかもしれませんが、5分ほどで作成できます。

くわしくは下記の記事で解説していますので、参考にしてみてください。

MetaMask(メタマスク)が作成できたら、ビットフライヤーから仮想通貨を送金していきましょう。

ビットフライヤーからMetaMask(メタマスク)へ送金する方法

では、ビットフライヤーからメタマスクに送金する手順は、3STEP。

STEP1. MetaMask(メタマスク)でアドレスをコピーする

STEP2. ビットフライヤーで送金先アドレスを登録する

STEP3. ビットフライヤーで送金する

ちょい

今回はイーサリアム(ETH)を送金していきます。

では、一つずつ詳しく解説していきますね!

PC画面で紹介します。

STEP1.  MetaMask(メタマスク)でアドレスをコピーする

まずは送金先となるMetaMask(メタマスク)のアドレスをコピーしましょう。

ChromeなどのブラウザでMetaMask(メタマスク)公式サイトを開きます。

→メタマスク公式サイト

詐欺対策のため、メタマスク公式サイトはブックマークしておくか、拡張機能に追加しておきましょう。

上記のサイトは安全です。

ちょい

Chromeの拡張機能に追加している方は、右上のきつねマークから起動できます。

赤枠で囲っている部分が、アドレスです。右側の□をクリックして、コピーしましょう。

これで、メタマスクのアドレスがコピーできました!

ちょい

次は、このアドレスをビットフライヤーに登録します。

STEP2.  ビットフライヤーで送金先アドレスを登録

では、先ほどコピーしたMetaMask(メタマスク)のアドレスをビットフライヤーに登録していきましょう。

bitFlyer(ビットフライヤー)の公式サイトにアクセスしてログインします。

2段階認証を設定している方は、SMSに届いた確認コードを入力してログインしましょう。

ログインできたら、左側のメニューから「入出金」を選択。

表示されたページで、イーサリアムを選択します。

「預入」と「送付」とありますが、今回は送金をしたいので「送付」を選択しましょう。

ちょい

ログインから1分間は送付制限がかかっています。制限が解除されるまで待ちましょう。

1分たって制限が解除されたら「アドレスを登録する」をクリックします。

外部アドレス登録用のメールが届くので、メール内のURLをクリックします。

2段階認証の画面が表示されます。

SMSに届いた確認コードを入力して「次へ」をクリックしましょう。

各項目を入力していきます。

ラベル:自分がわかりやすい任意の名前でOKです。

イーサリアムアドレス:STEP1でコピーしたメタマスクのアドレスを貼りつけます。

ちょい

アドレスは入力間違いを防ぐために、必ず「コピペ」しましょう。

アドレスを間違えて送信してしまうと、資産が消えてしまう可能性もあるので注意してください。

以上でビットフライヤーに送金先アドレスが登録できました!

このまま引き続き、送金をおこなっていきましょう。

STEP3. ビットフライヤーで送金する

続いてビットフライヤーからメタマスクに送金をしていきましょう。

各項目で該当するものを選択します。

選択できたら「追加する」をクリックしましょう。

アドレスの選択画面が表示されるので、先ほど名前をつけたメタマスクのアドレスをクリック。

「送付数量」に送金したい金額を入力しましょう。

送金手数料が「0.005ETH」かかります。

送金金額を確認して「送金」をクリックしましょう。

ちょい

以上で、ビットフライヤーからMetaMask(メタマスク)へ送金ができました!

MetaMask(メタマスク)で入金を確認するには、メタマスク・アカウント画面左下の「アセット」から確認できます。

混雑状況によっては、送金が反映されるまでに数分〜数十分のタイムラグがあるので、少し時間をおいてから確認してみてください。

メタマスクへの送金について よくある質問

ビットフライヤーからメタマスクへの送金に関して、よくある質問をまとめました。

送金にかかる手数料は?

ビットフライヤーからメタマスクへの送金手数料はイーサリアムの場合「0.005ETH」です。

ETH価格の変動によって、日本円への換算額も変わってきます。

ちょい

記事執筆時の2023年6月は「0.005ETH=1,343円」でした。そこそこ、かかります。

手数料は送金するたびにかかるので、資金に余裕があればまとめて送金しておくといいですね。

ちなみに、送金手数料は送金する通貨の種類によってことなります。

くわしくは下記のリンクを参照してください。

外部アドレスへ仮想通貨を送付する際の手数料

送金にかかる時間は?

ビットフライヤーからメタマスクへの送金は、反映までにタイムラグがあります。

混雑状況によって変わりますが、数分〜数十分かかることもあります。

着金確認は焦らず、少し時間を置いてからしてみましょう。

メタマスクにビットコインは送金できるの?

メタマスクにビットコインは「送金できません」

メタマスクは、イーサリアムのブロックチェーンのウォレットになります。

なので、ビットコインなど、イーサリアム系以外の仮想通貨の保有や送金ができません。

送金するときの注意点

ビットフライヤーからメタマスクに送金するときの注意点があります。

  • 送金には手数料がかかる
  • 送金先アドレスは必ずコピペする
  • 大きな金額を送金するときは、まずは少額で送金してみてから

それぞれ解説していきますね!

送金には手数料がかかる

ビットフライヤーからメタマスクにイーサリアムを送金するときには「0.005ETH(約1300円)」の送金手数料がかかります(記事執筆時のレートで計算)

送金手数料は送金のたびにかかるので、資金に余裕があればまとめて送金しておくのがいいですね。

送金手数料は送金する通貨の種類によってことなります。

くわしくは下記のリンクを参照してください。

外部アドレスへ仮想通貨を送付する際の手数料

送金先アドレスは必ずコピペする

送信先を間違えないように、送信先アドレスはコピペしましょう。

万が一、送信先を間違えて送ってしまうと、資産が消えてしまう可能性があります。

間違えて送ってしまった場合、今のところ探す手段や探してくれる部署などはありません。なので、まず見つけ出せません。

ちょい

送金の操作は慎重に行った方がいいですね。

大きな金額を送金する時は、まずは少額で送金してみてから

これも資産のをなくすミスを防ぐためです。

少額で確実に届くことを確認してから大きな金額を送る、という方法をおすすめします。

まとめ

ビットフライヤーからメタマスクへ、イーサリアム送金するときは

  • 送金には「0.005ETH」の手数料がかかる
  • 送金先アドレスは間違えないよう、手入力ではなくコピペする

以上の点だけ注意すれば、送金自体は簡単にすぐ完了できます。

NFTであたらしい世界を楽しんでくださいね。

-bitflyer / ビットフライヤー, NFT